2017年05月18日

衣替え

モカはまだ少々夫には警戒心を抱いていますが(そもそも夫が猫の扱いがわからずにビクビク接するので、モカから見ると挙動不審で怖いのでしょう)、夫のにおいは大好きなようで、夫の衣類を見つけるといそいそと埋もれに行きます。
衣替えをすると言って夫がベッドにシャツを積んでおいたら、喜んで乗っかりに行きました。

シャツの上.JPG
posted by NASA at 18:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

暑い・・・

今年のGWは天気がいいですね。暖かいというより暑い・・・。日中は窓を開けて過ごすようになりました。
春になって床暖房を使わなくなると、朝にモカは布団の上にいたりたたんだ洗濯物の上にいたりするのですが、最近では窓際のカーテンのところで日光浴していることが多いです。

DSCF7354.JPG

posted by NASA at 17:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

ごちゃごちゃしたところ

モカだけでなく多くの猫がそうなのかもしれませんが、狭くてごちゃごちゃした場所を好むようです。
ソファの上の一画にクッション、テレビのリモコン、新聞紙などをまとめて寄せておくと、わざわざそこへきて座ります。ソファの反対側に行けば広々と空いているスペースがあるというのに・・・。

DSCF7327.JPG
posted by NASA at 22:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

新生活

受験が終わった後の春休みは部活のない子供たちが家にいることが多かったり、短時間の外出をしては戻ってきたりとバタバタしていたのですが、子供たちの入学式がそれぞれあって、学校に行く生活が再開しました。
いろいろと準備で忙しかったのだけど、あとちょっとしたら通常営業になって落ち着くはず、です。

「日中静かね」
DSCF7298.JPG
posted by NASA at 16:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

寒い・・・

3月ももうすぐ終わろうかという時期に、冬に逆戻りしたようなお天気。
今月中旬あたりから床暖房の運転時間を短くしてあったのを、またもや長めに復活させています。だって床が冷えていると、モカが膝に乗るんだもの。降ろすと怒るんだもの。そうなると、私も座りっぱなしになって何もできなくなるんだもの。

温まった床で満足そうにしているモカ。
DSCF7238.JPG
posted by NASA at 16:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

嬉しいのか嫌なのか

床暖房のおかげでホカホカにあったまっているフローリングの上で、娘2号がモカを抱きかかえて眠ってます。
娘2号がモカを抱えると、モカは必ず片方の前足をニュッと伸ばします。喜んでいてリラックスしているからそうなるのか、本当は嫌でいつでも抜け出せる体勢にしているのかは不明。

DSCF7244.JPG
posted by NASA at 09:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

予防接種

毎年2月頃モカを予防接種に連れて行くのですが、1人でモカを捕まえてキャリーに押し込んで車に乗せて連れていく作業は少々大変なので、いつも子供の応援を頼みます。
今年は子供たちがダブル受験だったので、受験が終わってから予防接種に行こうと思っていて、遅めの今日になりました。

DSCF7230.JPG


いつもはしまってあるキャリーを出してきてリビングに置いたら、モカはすでに警戒状態。以前はキャリーを出すと興味深そうに寄ってきて中に入って遊んだりしていたのですが、最近はもう「キャリーが出てくるとヤバい」とバレています。

「あ、なんか嫌な予感・・・」
DSCF7234.JPG

娘1号をキャリーの扉のところに待機させて、私がモカを捕まえてお尻をぎゅうぎゅう押して中に押し込みます。モカはものすごく抵抗してましたが、全身が入ったところですかさず娘1号が扉を閉め、無事車に乗せて獣医さんのところに行くことができました。

獣医さんでは先客の猫さんがいて、モカとその猫さんとでキャリーに入ったままミャーミャー悲痛な声で鳴いてました(笑)。
posted by NASA at 22:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

人間湯たんぽ

ここのところ急に暖かい日があったりして、室内の温度が高めになっています。人間は快適に過ごせる温度。寒くないので湯たんぽを作らない日が続いています。
が、モカにとっては湯たんぽがないのは不満なよう。やたらと人間に引っ付きたがります。

「人間湯たんぽね」
DSCF7203.JPG
posted by NASA at 18:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

春はまだかな

まだまだ寒い日が続いています。
私が洗濯物を干すとき、モカはときどき一緒にベランダに出ることがあります。気候のいいときはベランダの床でゴロンゴロンしていて、「戻ろう」と声をかけても「いや〜」とばかりに無視するのですが、最近は寒いせいか、「戻ろう」と声をかけるとすぐに家の中に走って戻っていきます。風が強かったりすると寒いだけじゃなくて音も怖いみたいで、すぐ退散。

「やっぱり家の中で日向ぼっこがいいわ」
DSCF7209.JPG
posted by NASA at 21:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

マタタビ並みの・・・

娘2号が久々に(!)学校から上履きを持ち帰ってきました。毎週持って帰って洗えと言っているのに、「忘れた〜」ということもたびたび。

で、そこらへんにポイと投げ出しておいたら、モカが上履きに全身をこすりつけて恍惚とした表情に・・・。マタタビじゃないんだから。臭いのかしら・・・。
DSCF7187.JPG

何枚も写真を撮ってみたけど、顔をズリズリと上履きにこすりつけてじっとしていてくれないので、全然ピントが合いません。
娘2号、はよ上履き洗え〜〜〜!!
DSCF7191.JPG
posted by NASA at 14:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする